啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

iPhone・iPad用のオススメパスワード管理アプリ「keepassium」の使い方とtouch ID 設定方法

f:id:KANEPON:20200705231538p:plain


 

 

あなたはiPhoneiPadでどうやってパスワードを管理していますでしょうか??

 

おそらくSafariに最初から入っているパスワード保存の機能を使っている人は多いかもしれませんが、私はパスワード管理アプリを使っています。

 

このパスワード管理アプリを使う利点としては、より強固なセキュリティとPCとのパスワード共有の利便性です。

 

私はこのパスワード管理アプリを使ってからだいぶ利便性がアップしました。

 

そこで、今回紹介する個人的オススメのパスワード管理アプリ「keepassium」の使い方と、touch IDでよりセキュリティレベルを上げる方法を紹介していきます。

 

完全無料でkdbx形式のデーターベースを読み込んでパスワードを管理できる(しかも広告無し!)

 

このkeepassiumですが、パスワードを暗号化したデータベースファイルであるkdbx形式のファイルを扱えます。

 

使い方が難しそうなイメージがありますが、全然そんなことはなく、全部英語表記ではあるものの、基本的な使い方に関しては迷うことはまずないでしょう。

 

まずアプリをダウンロードします。

f:id:KANEPON:20200705225446p:plain

 

 



 

ダウンロードが終わったらアプリを開きます。

 

すると↓

 

f:id:KANEPON:20200705225518p:plain

 

このような画面が出てくるので、すでにkdbx形式のデータベースファイルがあるのならば下を、まだデータベースファイルを持っていないのならば上のcreate Newを選択します。

 

私派の場合はすでにデータベースファイルを持っているので下を選びました。

 

f:id:KANEPON:20200705225641p:plain

するとこのようにファイルアプリが開いて、データーベースファイルを選択するように促されます。

 

pass.kdbxがデータベースファイルなので、こちらを選択して開きます。(私の場合はiCloudに保存してあります。)

 

f:id:KANEPON:20200705225839p:plain

するとkdbxデータベースファイルに設定したパスワードを求められるので、パスワードを入力しましょう。

 

no key fileは特に気にしなくても大丈夫です(空欄でOK)

 

f:id:KANEPON:20200705225950p:plain

すると晴れてこのようにkdbxファイルに保存した全てのパスワードデータが表示されます。

 

簡単ですね!!

 

keepassiumにtouch IDを設定しよう

セキュリティレベルをよりあげるために、ぜひtouch IDを設定することをオススメします。

 

こちらをせっていすることで、アプリ画面を離れるごとにtouch IDを求められるようになり、ふと目を離した空きにスマホを盗まれたりしたとしても、ファイルがロックされ、touch IDがないと中身を見ることができなくなります。

 

ではその設定方法を書いていきます。

 

まず下部バーの一番右の歯車アイコンをタップします。

 

すると

 

f:id:KANEPON:20200705230522p:plain

このような画面が出てくるので、ACCES CONTROLのApp Protectionをタップします。

すると

 

f:id:KANEPON:20200705230715p:plain

use touch id が有効になっていますが、色が暗くなっています。

 

enable applockがオフになっているので有効にしてください。

 

するとパスワードを求められます。

 

こちらのパスワードはkdbxデータベースのパスワードではなく、touchIDを求められた際に、touchIDではなく、パスコード入力を選択した際に必要になるパスワードです。

 

KDBXファイルを直接開くためのパスワードではなく、touch IDが何らかの理由で使用できない場合の代用となるパスワードですね。

 

パスワードを入力すると晴れてuse touch id が有効になり。アプリを閉じたり他のアプリに移動したりするごとにtouch IDが求められるようになります。

 

コレでかなりセキュリティレベルが上がりました!