啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

まだSafariで消耗してるの?マカーな私がSafariよりChromeをオススメする理由4つ

f:id:KANEPON:20200712002554j:plain

 

さて、あなたはSafariをお使いだろうか?

 

WindowsユーザーならばSafariを使うことはあまりないと思うけれど、マカーならばSafariをメインブラウザーにしている方は多いのではないだろうか?

 

かくいう私もずっとSafariを使っていたのだが、最近Chromeを使うようになり、やっぱりChromeのほうが使い勝手が良いなと思ったので、情報を共有していきたいと思います。

 

私がSafariよりもChromeをおすすめする理由と、SafariよりChromeのほうが使いやすい理由を書いていきますよ。

 

MAC製品でもやっぱりChrome!!

 

私はGoogleの回し者でもなんでもありませんが、結論から言うとやはりChromeは最高のブラウザ!!ということ!!

 

Chromeが最強たる所以、そしてChromeをオススメするポイントを書いていくと…

 

1 拡張機能が豊富でかゆいところに手が届く

 

まず、SafariChromeを比較してみると、拡張機能の種類多さがChromeは際立っています。

 

それもそのはず、全世界でのブラウザシェア率はChromeが圧倒的です。

 

こちらをご覧ください

webrage.jp

 

日本国内ならびに世界のブラウザシェア率が載っていますが、国内、世界共に圧倒的にChromeがダントツでシェア率トップです。

 

Safariは世界だとかなり低く、国内だとChromeについで多いのですが、それでも圧倒的な差があり、Safariのシェア率はたったの6%にとどまっています。

 

何が言いたいのかと言うと、それだけ多くのユーザーがChromeを使用しているということは、それだけ拡張機能などの便利プラグインが多く開発されているということ。

 

こんな拡張機能があればなぁと思って調べると、たいていのプラグインがあります。

 

オススメのプラグインなどについてはまた別の機会に記事にするかもです(^_^;)

 

とにかくこのプラグインの多さがChromeの最大の魅力でもあります。

 

Safariはこの拡張機能Chromeに比べると圧倒的に少ないです…

 

2 Chromeはどのデバイスでも使用でき、デバイスのOSに依存しない

 

まずSafariは、MAC製品同士であれば、1つAppleのアカウントがあれば、複数の端末でタブやリーディングリストを共有できて便利なのですが、あくまでもApple製品同士だけでしか使用できません。

 

というのは、アンドロイドスマホにはSafariが存在しません。

 

SafariAppleが開発しているブラウザなので、Androidの規格には対応しておらず、AndroidではSafariは使用不可能です。

 

そのため、PCがMACだとしてもスマホAndroidだった場合、PCとスマホ間でタブ共有もブックマークの共有もできません。

 

そして、Windows版のSafariも一応存在しますが、開発がもう終わっており、最新のSafariの機能を使うことができません。

 

しかし、ChromeならばOSに関係なくどのデバイスでも使用することができます。

 

PCもスマホChromeにすることで、問題なく連帯することができ、タブの共有、アカウントの共有もろもろ難なくできます。

 

持っているデバイスのOSに関係なく使用できるChromeは圧倒的に便利なのです。

 

3 一部のCSSJAVASafariだと機能しないことがある

 

これは開発者にしかわからないかもしれませんが、よくWordPressCSSJAVAをいじってページプレビューをしてみると、Safariの場合うまく反映されていないことがたまにあります。

 

Chromeだと問題なくリアルタイムで反映されているけれど、Safariだと反映されるまで時間がかかったり、そもそも表示がバグっておかしくなるということがあります。

 

そのため、開発者は特にChromeを使うほうが都合がいいと言えるでしょう。

 

4 PCでのパスワード管理アプリの自動入力がSafariだと上手く行かない

 

keepassなどのパスワード管理アプリの自動入力機能をSafariで使うと、上手く行かない場合が多いです。数種類のパスワード管理アプリの自動入力を使ったのですが、Safariだと、ユーザーとパスワードがすべてユーザー欄にのみ入力されてしまい、いちいち手動でコピーしてログインしないといけないためめんどくさいです。

 

その点Chromeはそのような不具合がなく、問題なく自動入力でユーザーとパスワードに適切に自動入力され、スムーズにログインすることができます。

 

なぜSafariで自動入力が上手く行かないのかは不明です…

 

最後に

 

PCもスマホもアップル製品であれば、Safariは便利ではありますが、それでも、Chromeには豊富で便利な拡張機能がありますので、それだけでもChromeをメインブラウザにする価値があります。

 

使い分けるというのもアリですが、Chromeがほしい!という場面はあるけど、Safariがほしい!という場面があまりなかったので今ではChromeのみ使用しております。

 

どのOSの端末でも問題なく全機能を使えるのはめちゃめちゃ便利です(^_^;)