啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

女性で身長155センチは小さいか?小さいと感じてしまう理由

f:id:KANEPON:20200714203827j:plain

 

さて、ちょっと最近気になった?疑問があります。

 

それは、女性の身長が155センチは小さいのか?ということ。

 

かなりどうでもいいことと言われたらそれまでだけど、あたしンちというアニメを見ていて、「みかん、身長が155センチ」という回があるのだけど、その話だと、みかんが自分の身長を小さいと感じて、日常生活で背が小さくて不便なことが多い!と不満を抱くという回なのです。

 

背が小さいおかげでおっさんのくしゃみがちょうどかかってくる、高いところのものが届かないといった不満をみかんは母に打ち開けます。

 

そして、女性で身長が155センチといえば、私の母親がまさに身長155センチなのです。

 

そして、母は務めている職場の女性からは小さいと言われているみたいなのです。

 

友人からもちっちゃいというイメージを持たれているらしく、母自身ももっと背があったら高いところに手が届いて便利なのに!と何回も不満を漏らしています。

 

そこで、私的に女性で155センチと言うと、そこまで小さくはないのではないか?と思うのです。

 

日本の成人女性の平均身長は、20〜30代の若い世代で159センチです。

 

全体でみれば157センチ位でしょうか。

 

なので、若い人で155センチならば、同年代の平均身長から4センチほど小さいくらいで、全年齢の平均身長よりも2センチばかり小さいくらいということになるでしょう。

 

男性に例えると168センチ位でしょうか。

 

男性で168だと170以下というレッテルが貼られ、数値だけで見ると小さいイメージがありますが、実際に168センチの人を目の当たりにすると、決して小さいというイメージはありません(体型によっては小さく見えたりはする)

 

なので、女性の155センチというのは、決して小さくはなく、どちらかと言うと小さめくらいになると思うのです。

 

個人的な主観では小さいというには152センチ以下くらいからかなと感じます。

 

男性で言うところの165センチですね。

 

160センチ台前半だと男性では小柄、小さいと思う人は多いのではないだろうか。

 

しかし、女性で155センチの方は、自身がかなり小さい!身長コンプレックスでもっと背がほしいと感じているのならば、それは少し偏った感覚だと思います。

 

CAやモデルを目指しているとかでなければ、特別気にするほどの身長ではないでしょう。

 

しかししかし、身長155センチでも小さく感じてしまうという事実があります。

 

ではなぜ小さく感じてしまうのだろうか?

 

男性と女性をあわせた日本人の平均身長は165センチ

 

女性だけでみると若い世代で平均身長は159センチとお伝えしたが、当然のことだけど世の中は女性だけではなく男性も存在します。

 

男性とも同じ空間で生活をしている場合が多いと思うので。155センチだと、男女合わせた平均身長の165センチよりもちょうど10センチ小さくなります。

 

そして、ほとんどの男性よりも小さいでしょう。

 

それが155センチでも小さく感じてしまう原因になるでしょう。

 

そして、この男女合わせた平均の165センチを基準に様々なものが設計されていることでしょう。

 

たとえば、図書館の本棚の高さだったり、台所のキッチンの高さだったり。

 

そのため、基準の165センチよりも10センチ下回れば、高いところに手が届かなかったり、バイクで足が地面につかなかったりとすることがあるでしょう。

 

ハイヒールを履かない人で155センチだと相対的に小さくなってしまう

 

女性は男性と違い、ハイヒールを履きます。

 

そうなると、150センチ〜154センチ位の女性がハイヒールを履くと、普通に155センチを越してきます。

 

155センチの女性でハイヒールを普段履かないのならば、相対的に小さくなってしまうでしょう。

 

逆にハイヒールを普段から履いているのならば、小さいイメージを持たれていないという人もいるのではないだろうか?

 

実際にハイヒールを脱いだら、意外と小さかったんだ!と感じた女性を今までちらほら見てきました。

 

159センチ前後の平均身長の人がハイヒールを履こうものなら、なおさらハイヒールを履かない155センチの女性の背の低さが際立つでしょう。

 

男性はヒールを履かないので、その点では平均よりちょっと背が低くても、そこまで過剰に背が低いとは感じにくいでしょう。

 

168センチの男性であっても、周りの人が女性だらけだったとしたら、大抵の女性は168センチよりも低いので、小さくは感じない場面があるでしょう。

 

ただそこそこ背の高い女性でハイヒールを履いていたら170センチくらいになるので、たまたまそういう女性が周りにいたら男性でも小さく感じてしまうことはあります。

 

女性は低体重高体脂肪の人が多いので、スタイルが悪く小さく見える

 

女性は男性と比べて、体重は軽くても体脂肪率が高い人が多いです。

 

体重は軽いのに体は引き締まっていなく、プニョプニョというパターンは結構多いです。

 

つまり、スタイルが悪いということです。

 

実はこの低体重ぷにょぷにょ体型は、実際の身長よりも小さく見えてしまうというのがあります。

 

なぜならば、低体重で高体脂肪ということは、筋肉が全然ないということになります。

 

筋肉がないと、肩幅や腕周りが貧弱になってしまい、脂肪はあるので、顔がシュッとせず、顔が脂肪で大きくなります。

 

顔は大きいのに、体格は貧弱というのは、身長が低く見えてしまう原因になります。

 

コレは女性ではなく男性でも体がプニョプニョで筋肉が全然ないと、スタイルが悪く背が低く見えてしまいます。

 

なので、体重の数値だけを気にするのではなく、見た目を気にし、女性であってもきちんと筋トレをし、引き締まった体にして脂肪を落とせば、スタイルはよくなり、今まで以上に身長が高く見えるでしょう。

 

実際の数値よりも見た目のほうが断然重要です。

 

最後に

 

いかがだっただろうか?

 

身長155センチの女性が小さく感じてしまう理由を書いてみました。

 

もしこのくらいの身長で気にしている女性なのであれば参考にしてみてください。

 

私の主観になってしまうが、決して日本人女性で155センチというのは小さくはないと思います。

 

若干低めくらいですかね。

 

逆に平均+4センチだと163センチになりますが、163センチの女性と聞いて「おおきい!」と感じる人も少ないでしょう。