啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

2020-01-01から1年間の記事一覧

MAC用のYouTube動画の音声ファイルのみ保存できるアプリ「MediaHuman」の使い方

YouTubeにある動画の音声だけをダウンロードしたいと思った時に便利なMAC用のアプリ「MediaHuman」の使い方をご紹介します。 ちなみにYouTube上にある動画や音声をダウンロードするのは違反なので、ダウンロードが許可されているものだけダウンロードするよ…

【無料動画変換ツール】aviやwmvなどの動画ファイル形式を無劣化でmp4などの他ファイル形式に変換する方法【PC用】

aviやwmvといったファイル形式の動画を画質を劣化させることなくmp4やその他のファイル形式に変換したいと思うことありますね。 HandBrakeなどといった動画変換ソフトがありますが、設定が多くて本当に無劣化でファイル変換できているのかちょっと不安な部分…

タイピング上達のコツ 〜圧倒的集中力と適正ポジション〜

イータイピング最高スコア635の私がタイピング速度を上げるためのコツをご紹介したいと思います。 私がイータイピングをメインにタイピング練習をしてみて、結構日によってスコアに差があることに気がついたのです(今更?) というより前々から薄々気づいて…

Amazonで超かっこいいメカニカルキーボードを見つけてしまった…

Amazonでかっこいいメカニカルキーボードを探している人はいませんか? 実は今さっきAmazonでショッピングしている最中に自分好みの超かっこいいキーボードを見つけてしまったので、ちょっと紹介したいと思います。 今回の記事はあまり役に立たないので、予…

MACで音楽のピッチ変更ができる音楽プレイヤーはある?

MACをお使いのあなた、音楽のピッチ変更ができる音楽プレイヤーがほしいと思っているあなた、MACでも音楽のピッチ変更ができるプレイヤーがあるのですよ! では早速紹介しましょう。 MACで曲のピッチ(音程)変更ができる無料音楽プレイヤー「ハヤえもん」 …

PC版Google Chromeでリーディングリストを使うには?SafariからChromeへ引っ越ししたけどリーディングリスト機能を使いたい!

どうもKANEPONでございます。 さて、今回は、PC版のGoogle ChromeブラウザでSafariで言うリーディングリストを使いたいあなたへ記事を書いていきます。 SafariからChromeへ引っ越したけれど、Chromeにもリーディングリスト機能はあるの?という疑問を解消し…

広告ブロックツールがネットコンテンツを廃らせる原因になるかもという話

みなさんどうも、kaneponでございます。 さて、あなたは広告ブロックアプリやアドオンを利用しているでしょうか?? いろいろな広告ブロックアプリで溢れてますよね。 そんな便利な広告ブロックアプリですが、実はこの広告ブロックアドオンがWEB上にあるコン…

タイピングスピードを上げる方法は?イータイピング最高スコア635の私がブラインドタッチを習得するまで

さて、あなたはタイピングが速いでしょうか? 手元を見ないでスラスラとタッチタイピングをすることができますでしょうか? タッチタイピングに憧れてるけど、なかなか難しいと感じている人、タッチタイピングは出来るけどなかなかタイピングスピードが速く…

女性で身長155センチは小さいか?小さいと感じてしまう理由

さて、ちょっと最近気になった?疑問があります。 それは、女性の身長が155センチは小さいのか?ということ。 かなりどうでもいいことと言われたらそれまでだけど、あたしンちというアニメを見ていて、「みかん、身長が155センチ」という回があるのだけど、…

iPhoneでアドブロックアプリを入れてるのに効いてない時に見直したいこと

iPhoneでアドブロックアプリを入れたのは良いものの、広告がちゃんとブロックされておらず、広告ブロックが効いてない!となったときに見直したい設定と対処法を書いていきます。 iPhoneの設定できちんと許可するコンテンツブロッカーがオンになってるけど効…

iPhone用の最強広告ブロックアプリを無料有料それぞれ紹介

広告ブロックアドオン、広告ブロックスマホアプリは数多く合り、いったいどれが良いのかよくわからんと思っている人は多いのではないだろうか? そこで私がオススメする無料と有料のオススメ最強広告ブロックアプリをご紹介しましょう。 紹介する広告ブロッ…

まだSafariで消耗してるの?マカーな私がSafariよりChromeをオススメする理由4つ

さて、あなたはSafariをお使いだろうか? WindowsユーザーならばSafariを使うことはあまりないと思うけれど、マカーならばSafariをメインブラウザーにしている方は多いのではないだろうか? かくいう私もずっとSafariを使っていたのだが、最近Chromeを使うよ…

アニメ「あたしんち」は生き方を学ぶことの出来るアニメ

あなたはアニメ「あたしンち」をご存知だろうか?? 私は「あたしンち」が好きだ。 あたしンちは生き方の教科書とも言うべきアニメだと思っている。 あたしンちを見ると、自分のあり方、人それぞれの個性、家族のありかたなど、いろいろな「人生」を楽しみな…

暴力はきちんと処罰されて言葉の暴力は処罰されない社会

暴力といえばDVや家庭内暴力など、ちょっと前までは某有名ラーメンチェーン店の生みの親による弟子への暴力も民法で放送できていました。 しかし、今はそんなものがあるならば避難が殺到し、大問題だろう。 今の時代、殴ったほうが負け、逆を言えば殴らせた…

この世に失敗など存在しない 

失敗という言葉がありますが、失敗は存在しないと思ってます。 失敗を恐れる、失敗を避けたいから行動しない。 これらのことこそが失敗ではないか? 唯一失敗というものがあるのならば、行動を起こさなかった、挑戦をしなかったことだろう。 エジソンの名言…

iPhone・iPad用のオススメパスワード管理アプリ「keepassium」の使い方とtouch ID 設定方法

あなたはiPhoneとiPadでどうやってパスワードを管理していますでしょうか?? おそらくSafariに最初から入っているパスワード保存の機能を使っている人は多いかもしれませんが、私はパスワード管理アプリを使っています。 このパスワード管理アプリを使う利…

【MAC用オススメ動画プレイヤー】Macでオススメの動画プレイヤーはVLCプレイヤーで決まり!VLCプレイヤーの良いところ

動画プレイヤーといえば無料のものから有料のものまで色々あると思いますが、私自身WindowsからMACに買えてからいまいちコレだ!という動画プレイヤーに出会えず、右往左往していたのですが、最近ようやく自分が使うお気に入りの動画プレイヤーが定着してき…

iMac用のかっこいいキーボードが欲しい!という方へMAC用のかっこいいキーボード紹介

RazerとかLogicoolとかのかっこいいゲーミングキーボードとか東プレリアルフォースとかHHKBとかの静電容量無接点式の実用キーボードたくさんありますよね〜 光るキーボードとかめちゃくちゃデザインがかっこいいキーボードたくさんあります。 ただ、お気づき…

和室でゲーミングチェアを使いたい!Amazonで2万で買ったゲーミングチェアを畳の部屋で使う

ゲーミングチェア、Amazonでいっぱい販売してますよね〜 安いものだと1万円台半ば、高いものだと5万円くらいしますね。 そこで、今回はゲーミングチェアを買って使いたいけど自分の部屋が和室だという方へ向けて和室でもゲーミングチェアを使う方法をご紹介…

農耕社会は失敗か成功か? 農耕社会がもたらした功罪

唐突ですが、日本は農耕社会です。 厳密に言うと、農耕革命が1万年ほど前に起きて狩猟採集時代から農耕社会になりました。 狩猟採集時代は、個人〜少数チームでの活動で、農耕社会は数人〜数十人のチームワーク戦です。 農耕革命が起きてから人はより集団で…

無茶をせずに人から必要とされる人間になるには

人は社会的な動物と言われてはやうん百年(?) 人は1人では生きていけない、人は協力し合って生きていく生き物… こういうふうに言っている人は非常に多く、非社交的な人からすると耳の痛い話であります… 人間という動物として生きていくために、人から必要…

楽にお金を稼ぐ方法はあるのか?そしてクラウドワークスは稼げるのか?

この世に蔓延るお金をらくして稼ぐ方法。 ITが随分普及して久しいこのご時世、インターネットの海を泳いでいると、「らくして稼ぐ方法」や「スキル不要ラクラク高収入!!」みたいな広告を目にする機会が多いだろう。 果たして一番気になるのが、これらが真…

結果なんて求めなくていい 今この瞬間を満足に生きる

結果を求めてしまう、結果がすべてだ。 そういう考えを持った人は少なくないだろう。 結果がすべて!終わりよければ全てよし! 私はこの考え方はすきではない。 結果を求めるよりも今この瞬間を満足に生きることのほうがずっと楽しいし充実できるからである…

サービスの品質がトップクラスの国の末路

どうもKANEPONです。 2020年も半分が過ぎようとしています。 2020年といえば、個人的にIT界隈の進化が結構はっきりと実感できそうになる年になりそうな感じです(語彙力) というのも、2020年からは5Gが本格的に始動し始め、みんな大好き(?)PS5というプレ…

バカの定義4つ

はてさて、バカと言う言葉を聞いて使ってはや数十年、バカと言う言葉はあまりにも曖昧で抽象的で漠然としている。 ここでちょっとバカというものの定義を自分なりに考察してみたので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m バカの定義とは? ん〜バカの定義…

ホリエモン「多動力」レビュー  自分自身の価値を100倍高める方法

初の著書レビューとのことで、堀江貴文ことホリエモンの著書である「多動力」をサクッとレビューしていこうと思います。 多動力自体読みやすくてそんなに時間がかからないのですが、この本をまだ見たことがないあなたへちょっと解説をしちゃうよ♡ なかなか気…

日本特有の同調圧力の正体

KANEPONです。 日本といえば集団主義的社会です。時代が進んで日本も欧米的な価値観を持つ人が増えましたがそれでもまだまだ昭和的な集団主義的社会です。 そして集団主義といえば同調圧力。 この同調圧力によって苦しめられてきた人は相当多いのではないだ…