啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

PC版Google Chromeでリーディングリストを使うには?SafariからChromeへ引っ越ししたけどリーディングリスト機能を使いたい!

どうもKANEPONでございます。

 

さて、今回は、PC版のGoogle ChromeブラウザでSafariで言うリーディングリストを使いたいあなたへ記事を書いていきます。

 

SafariからChromeへ引っ越したけれど、Chromeにもリーディングリスト機能はあるの?という疑問を解消していこうと思います。

 

早速書いていきましょうか。

 

PC版Chromeにはデフォルトでリーディングリスト(後で見る)機能がついていない!

 

Safariでリーディングリストを常用していた人はChromeに乗り換えてリーディングリストがないことに気づきます。

 

スマホChromeにはリーディングリスト機能がついています。

 

このリーディング機能って結構便利で自分はかなり使っています。

 

気に入った記事や、良いと思ったけど時間がなくて後でじっくり見ようと思った時に気軽に気に入ったページをリーディングリストに追加するだけで後でそのページに簡単にアクセスができます。

 

PC版のChromeにはリーディングリスト機能がついていません(T_T)

 

えーとしかし、Chromeの最大の強みをお忘れですか??

 

Chromeは「拡張機能で自分好みのブラウザにカスタマイズする」というのがコンセプトというか最大の強みなのであります!!

 

デフォルトで機能がついていないのであれば拡張機能で追加すればいいだけのことではないか!

 

そこで、私がおすすめするリーディングリスト拡張機能を紹介します

 

オススメリーディングリスト拡張機能「Pocket」

 

このPocketという拡張機能は超便利で使い方も簡単な神アドオンなのですが、ワンクリックでリーディングリストに追加できて、追加したお気にいりページにも瞬時にアクセスでき、さらに視認性も非常に良いのです。

 

実際に使い方を画像入りでご紹介しましょう↓

 

f:id:KANEPON:20200717172437g:plain

 

↑のGIFでわかりやすくしてみました。

 

使い方は簡単で、リーディングリストに追加したいページを表示させた状態で、右上のアドオンのアイコンが並んでいる欄のPocketアイコンを左クリックすると「ページが保存できたました!」と表示され、リーディングリストにページを保存できました。

 

そして、同アイコン上にマウスカーソルを合わせて、今度は右クリックをするとメニューが表示されます。

 

上から二番目にある「open your pocket list」を右クリックします。

 

すると、Pocketのページに移行し、保存したお気に入りのページが一覧表示されます。

 

この一覧がリーディングリストみたいなものになります。

 

タグなどを設定することができ、Safariのリーディングリストよりも使い勝手が良いです!

 

ページのサムネイルもきちんと表示されるので視認性もいいですね。

 

保存したページの削除も簡単に行なえます。

 

Pocketはアカウント運用なので、どのデバイスからでも同じデータを共有できる! 

 

実はこのPocket、アカウントで利用するシステムになっているので、アカウントのパスワードでログインさえできれば、複数のデバイスで同アカウント内のページを使うことができます。

 

というよりもpocketWEBサービスであり、これをブラウザで便利に使うことが出来るようにするのが紹介したPocketのアドオンです。

 

別にアドオンがなくても利用できます。

 

ちなみpocketのアプリ版もAndroidios両方存在します。

 

わかりやすく言えばTwitterみたいなものですね。

 

アカウントがあれば端末ブラウザ問わずに保存したページを見たり編集したりすることが出来るので非常に便利です。

 

有料コースこそ存在しますが、無料でも十分使うことができます。

 

ぜひ使ってみてください。