啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

広告ブロックツールがネットコンテンツを廃らせる原因になるかもという話

f:id:KANEPON:20200715141411j:plain

 

みなさんどうも、kaneponでございます。

 

さて、あなたは広告ブロックアプリやアドオンを利用しているでしょうか??

 

いろいろな広告ブロックアプリで溢れてますよね。

 

そんな便利な広告ブロックアプリですが、実はこの広告ブロックアドオンがWEB上にあるコンテンツを廃らせてしまう原因になる可能性があるということです。

 

広告ブロックツールがネットコンテンツを廃らせる原因になるかもという話

 

コンテンツというのは、ブログ記事だったり、動画サイトだったり色々ありますね。l

 

実は私も広告ブロックアドオンとスマホアプリを使っているのですが、最近になってこの広告ブロックを使うのをやめようかなぁとも思っています。

 

とはいっても、やっぱり広告がなければブラウジングもスムーズになりますし、余計なメモリも使用しないので、快適なブラウジングができるのですが、いざ自分が広告主となった時に、他のユーザーがみんな広告ブロックを導入していたら、広告収入は極端な話なくなってしまいます。

 

もちろん収入源は広告収入だけではありませんが、広告収入はけっこうメジャーで、ネット収入で最も採用されている収益源と言っても過言ではないでしょう。

 

Googleアドセンス広告、Amazon楽天の物販アフィリエイトなど、アフィリエイトと呼ばれるものの主な収益源はほとんどがこれらの広告からもたらされるものです。

 

自分はこれらのアフィリエイトをやっているのに、広告ブロックアプリを入れていたら、なんだか矛盾していますよね。

 

自分は広告をブロックしているのに、人には広告を見せて収益を得ようとする。

 

ちょっと卑怯というか人としてあまり喜ばしくない行動なような気がするんですよねぇ…。

 

一切アフィリエイトをやっていなければ広告ブロックを使っても良い!というのもなんだか違っていて、ウェブ上の殆どのコンテンツは広告収入ありきで運営されていると思います。

 

Googleなんかは広告収入で利益を出している典型ですね。

 

スマホアプリにもクリック広告が仕込まれていると思いますが、それらがなくなってしまえば、スマホアプリ開発者もやる気が無くなるでしょう(無料の場合)

 

まぁとはいえスマホアプリであれば、安易に広告ブロックができないので、WEB広告と比べたらまだ安牌なのですが、人がコンテンツを作って発信する源泉である広告収入を全てブロックするアドオンやアプリは、コンテンツ発信者にとっては厄介です…

 

私は恥ずかしながら、ちょっと前までこんなことは微塵も考えず、広告ウザいからブロックアプリ安定!!としか考えなかったのですが、最近になって、ちょっとこういったことを考えるようになりました。

 

控えめな広告は許可する??

 

広告ブックアプリには細かい設定が出来るものが多々あり、控えめで目立たない広告なんかは許可することが出来るようにいなっています。

 

特に、無料ブログのブログ記事内に紹介されているアフィリエイトリンクだったり、ブログのサイドバーなんかにちょこっと表示されているアドセンス広告などは、特別目に余らないし、ウザい!と感じることはないと思います。

 

なので、こういった正統な?広告なんかは設定で許可するようにすれば、コンテンツ発信者がきちんと広告収入を得ることができ、作業のモチベーションも下がることなく、コンテンツを廃らせるようなことにもならないのでは?とも思うのです。

 

ウザい広告は徹底的にブロック!!

 

控えめで正統な広告は表示しようということを先程書きましたが、では、積極的にブロックするべきだと感じる広告も存在します。

 

それは、誤クリックをあからさまに狙っている悪質な広告や追従広告、過激な広告などは、ブロックしても良いんじゃないかなと思うのです。

 

よくアダルトサイトなんかに多い広告なんですけど、バーン!とこれみよがしに画面いっぱいに露骨なアダルト広告が表示されたことないですか??

 

スマホなんかで2ちゃんまとめを見ているときに表示される追従広告なんかも原辰徳ですよね…

 

あきらかに誤クリックを狙っているし、友人が家に遊びに来て、PCを楽しんでいる時に表示されるとだいぶ気まずい雰囲気になります…

 

アダルトサイトでもないのにアダルト広告が表示されるのが個人的に一番原辰徳監督です。

 

こういった「不快」な広告だけブロックするようにすれば良いんじゃないかなと思います。

 

そもそも誤クリックや悪質な不快広告に頼っているコンテンツなんかはほぼグレーだったり、偏見ですがしょうもないようなものだったりするので、広告収入がなくなったとしても、知ったことか!ってところです(無慈悲)

 

 

アダルトノンアダルトに関わらず、人を不快にされる広告は徹底ブロックといったところですかね。

 

「あと、勝手に別ウインドウが出てくる広告はどうにかなりませんかね…アドオンでも防げないんですがそれは…」

 

控えめな広告は表示させてインディーズコンテンツ発信者を支援しよう。

 

ちょっと前まで問答無用で広告ブロックを使っていた私が言うのもなんなのですが、これからは、控えめな広告は表示させようと思います。

 

私も今後色々なコンテンツを作っていこうと考えているので、インディーズコンテンツ発信者を支援するべく、控えめな広告は表示していきます。

 

気になる広告は積極的にクリック!!!!

 

そもそもスマホアプリの広告はブロックできませんけどね(^_^;)

 

まぁ厳密には出来るけどWifi環境下じゃないとダメ出しめんどくさいしお寿司…

 

それと、広告といえばYouTubeですが、正直YouTubeの広告はうざく感じてしまいますが、私はYouTubeプレミアムを利用することで、正統に広告を排除しています。

 

YouTubeMUSICも利用できてなかなか便利です♪

 

ここでYouTubeプレミアムの宣伝を入れていく♪宣伝うまいでしょ?

 

というのはウソで宣伝しませんw

 

あなたも控えめな広告はぜひ表示していきましょう。