啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

バカの定義4つ

はてさて、バカと言う言葉を聞いて使ってはや数十年、バカと言う言葉はあまりにも曖昧で抽象的で漠然としている。

 

ここでちょっとバカというものの定義を自分なりに考察してみたので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

バカの定義とは?

 

ん〜バカの定義ねぇ…バカってなんなんでしょうね。

 

褒め言葉にも使われるし、ただ単純に貶すのにも使われるし、使われる用途もめちゃめちゃ広くてすごくざっくりしているよねぇ…。

 

バカというものの定義は色々合ってコレ!というものはないけれど、自分なりにいくつかバカというものを定義してみたので紹介しよう。

 

バカの定義① 見たまんま、聞いたまんまの上辺だけの情報で感情的に反応する人間

 

ん〜、どういうこと?w

 

見たまんま、聞いたまんまの上辺だけの情報というのは、たとえば、炎上商法としてみられる、タイトルで釣るという手法にまんまと引っかかる人、というとちょっとわかりやすいかな?

 

要は、人が言っていることをそのまま受け取って深く考えずにそれに対して反応してしまう人間。

 

著名人がこうこうこういう人ってバカだよねぇ〜と言っていたのを聞いた場合、バカな人は

 

何この人偉そうに!とか感じ悪ッ!などと感情的に反応してしまう人ですね。

 

たとえば、ガードマンが道を誘導していて、ちょっと動きが遅かったり、反応が悪かったりしているのを見て、あのガードマンやる気あんのかよ?だのあのガードマン全然仕事できてないし!とおこってしまったり不満を言う人ですね。

 

ここで、バカではない人ならば、著名人がこうこうこういうひとってバカだよねぇ〜と言っているのを聞いた場合、この人はどういった考えがあるんだろう?とか、この発言をしたということは何か意図があるのではないか?と考えます。

 

ガードマンが道を誘導していて、ちょっと動きが遅かったり、反応が悪かったりしているを見た場合は、あのガードマンもしかしたら具合が悪いのかも?と考えたり、もしかしたら体にハンデのある人なのかも?と相手のことを深く考えることができます。

 

こういう人は決してバカではありません。

 

見たまんま、聞いたまんまの上辺だけの情報で感情的に反応してしまうというのは、浅知恵、無思慮によるバカですね。

 

バカの定義② 向上心がなく、いつも自分以外の物や人のせいにする人

 

向上心が全く無く、保守的で、自分のことを棚に上げていつも人のせいにする人いませんか?

 

おそらく結構いると思います。

 

そういう人はどんなに学歴が高かろうと、収入が良かろうと「バカ」です。

 

明らかに自分が悪いのに、お前がそこにいるのが悪いんだろ?と言わんばかりな上司。

 

連絡ミスをしたのにそのことを棚に上げて、お互い気をつけようね?と言わんばかりの上司。

 

 

モテナイという悩みに対してアドバイスしたら、だってこうなんだからしかたないだろ!と自分の欠点を認めず、言われたことに対して反発し、自分がこうなったのもだれだれのせい!とか、あいつさえいなければうまくいっていた!

 

といったようなことをいつもいっている友人

 

ゲームで明らかに自分のプレイスキル不足のせいでクエスト失敗したのに、他のやつやる気あんのかよ?このギルメンクソすぎるわぁ!と他のギルドメンバーのせいにする友人

 

※友人は同一人物です

 

百歩譲って人のせいにすることには目を瞑るとして、向上心が合って、もっと強くなるために努力をしよう!と努力ができていればまぁ良しなのですが、その努力さえ言い訳をしてまったくしないという救いようのない野郎…。

 

ちょっと悪口混じりになってしまいましたが、人のせいにして向上心がない人は間違いなくバカヤロウです。

 

関わるとバカがうつっちゃいます…。(うつりかけている)

 

これは人間の怠慢や怠惰といった怠け心が生み出す愚かさのバカですね。

 

バカの定義③ 情報の取捨選択ができない人

 

今の時代は情報化社会でさまざまな情報がネット上にめまぐるしく飛び交っています。

 

その情報の海は玉石混交で、良い情報も悪い情報も、正しい情報も、間違った情報もたくさん混じっています。

 

そこで、情報の取捨選択ができないと、悲惨なことになります。

 

実際に情報を鵜呑みにして騙された!ということはありますし、それがまだ間違ったダイエットや筋トレ方法を実践していたとかならかわいいのですが、事件に巻き込まれたりしたら洒落になりません。

 

正しい情報取捨選択ができなかったがために人生台無しになるというのも有り得ます。

 

そんな情報化社会で情報の取捨選択ができない人間は「バカ」です。

 

 

バカの定義④ 社会の構造や仕組みを理解できていない人

 

社会というのはうまくできていて、そこには構造や仕組みというものがあります。

 

利害関係もそうですし、誰が得するかや、なぜ学校教育があるのか?など、

 

社会の諸々の仕組みをわかっていない人というのはバカです。

 

これは別に専門的な難しいこととかではありません。

 

誰が得をし、この仕組が何のためにあるのか?国家というものは何によって支えられているのか?とか、なぜこのサービスは無料なのか?などといったかんたんなことです。

 

よくこれらがわかっていないと、無料が当たり前、金取るのは間違ってる!とか

 

通ってた学校の偏差値でマウントを取ったり、奴隷の鎖自慢てきなことに一喜一憂することになります。

 

社会の仕組みを知っている人からしたらものすごく滑稽に見えるでしょう。

 

女王の教室でおなじみの阿久津先生の名言でこういうものがあります↓

 

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、 戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」

 

社会の仕組みを理解していない人が、阿久津先生の言っていたようなことをして、社会の仕組みを理解して、それを利用できる一部の人間が、特権階級ではない人をこきつかうということをいっています。

 

残念ながらこの阿久津先生の名言は完全に的をいていて事実を言っています。

 

これは現実です…。

 

世の中の仕組みとは特権階級の人がそうでないひとを利用して成り立っています。

 

良くも悪くもこれは紛れもない事実なのです。

 

これを聞いて、感情的になってしまったのならばあなたはバカですよw

 

つまりそういうことです(どういうこと?)

 

10連ガチャをヨダレ垂らしながら回してSSR出ねぇ!!って言ってる人の8割はバカです(偏見)

 

てか少し前の自分…

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分なりにバカというものを定義してみました。

 

おおまかにいうとバカというものは、

 

見たまんま、聞いたまんまの上辺だけの情報で感情的に反応する人間(無思慮)

向上心がなく、いつも自分以外の物や人のせいにする人(怠慢)

情報の取捨選択ができない人(無思慮)

社会の構造や仕組みを理解できていない人(無知)

 

「怠慢」「無思慮」「無知」から来ているものが多いのかなぁと言った印象です。

 

ただ、無知=バカではありません。

 

これは、全知全能ではないかぎりどこかの分野では誰でも無知だからです。

 

大事なのは自分の無知を自覚し、学び、向上心を持つことです。

 

なので、やはり向上心のない「怠慢」がバカの根源な気がします。

 

反省しない、学習しない、行動しない、これらはすべて怠慢が原因です。

 

7つの大罪というのがありますが、怠惰が一番の罪のような気がします…藁