啓蒙99

啓蒙99

啓発とかPC関連とかですかね

和室でゲーミングチェアを使いたい!Amazonで2万で買ったゲーミングチェアを畳の部屋で使う

f:id:KANEPON:20200702181422j:plain

 

ゲーミングチェア、Amazonでいっぱい販売してますよね〜

 

安いものだと1万円台半ば、高いものだと5万円くらいしますね。

 

そこで、今回はゲーミングチェアを買って使いたいけど自分の部屋が和室だという方へ向けて和室でもゲーミングチェアを使う方法をご紹介します。

 

和室でゲーミングチェアは使える?

 

結論を言うと余裕で使えます。全く問題ないです。

 

ただ、注意点として、ゲーミングチェアは重量が普通の椅子と比べてかなり重いです。

 

そのため、畳の上に直接おいて座るとすぐに畳がへこみます。

 

賃貸の部屋で和室だと畳を凹ませたくないですよね。(賃貸じゃなくても嫌か…)

 

そこで、和室でゲーミングチェアを使うために必要なものを紹介していきますよん。

 

チェアパッドを使う

 

チェアパッドを畳の上に敷いてその上にゲーミングチェアを置けば、畳のへこみをふせぐことができます。

 

f:id:KANEPON:20200702180142j:plain

↑私が使用しているAmazonで買ったナチュラルカラーのチェアパッドです!!!

 

が、しかし…!

 

それだけだと、ちょっと心もとないのが事実です。

 

ていうかチェアパッドがだいぶ痛みますww

 

そこで、更に畳への凹みを防ぐために必要なものを紹介しますと…

 

ラグマット!!!

 

和室に洋室風のラグマットを敷きましょう!!!

 

どういうことかというと、畳の上にラグマットを敷いて、畳とラグマットの間にチェアパッドを敷くということです。

 

f:id:KANEPON:20200702175909j:plain

↑じゃーん!実はラグと畳の間にチェアパッドを敷いています(サムネの画像でネタバレしてるんですがそれは…)

 

これで畳の凹みをかなり防ぐことができます。

 

部屋の見た目も損なうことなく、畳も守れるという一石二鳥を手に入れることができます。

 

ただ、ラグマットを畳の上に敷くとダニとか大丈夫なの?という疑問も出てくると思ういますが…

 

ダニ対策はそこまで気にしなくても大丈夫そう

 

私はラグマットを和室で使用して6年以上立ちますが、特にダニがひどいとかカビが発生しているということは一度もないです。

 

チェアパッドはまだ使用して間もないのでなんとも言えないけど、週に一回とかの畳専用クリーナーで畳を拭いてあげるくらいで十分だと思います。(私は2週間くらいに一回ラグマットを干してその間に100均でかった畳専用クリーナーで畳全体を拭いています)

 

ダニアレルギーMAXの私ですが、特に症状は落ち着いている感じです。

 

チェアパッドが徐々にずれてくる

 

ラグマットと畳の間にチェアパッドを敷いてゲーミングチェアを座ったりし続けると、段々とチェアパッドがずれて来ます。

 

その都度ずれたチェアパッドを元の位置に直すのが少々面倒なところがデメリットです。

 

滑り止め的なものを使えば解決できるかもしれませんが、まだノータッチで試してません…

 

今後やるかもです…。

 

チェアパッドをラグの下に敷くと出っ張りが気になる?

 

ラグマットと畳の間にチェアパッドを敷きますが、チェアパッドもいくらか厚みがあるので、少しラグマットが出っ張る(チェアパッドの厚みぶん浮く)のが気になるかもしれませんが、よほど神経質な人でもない限りそこまで気になりません。

 

私はそこそこ神経質で、PCモニターが少しでも左右にずれていたりすると気になってきちんと定位置に直すくらいなのですが、このラグの出っ張りは全然気になりません。

 

特に値段が高めのきちんとした厚みのあるラグマットだと更に気にならなくなるのではないかと思います(私が使っているラグは190×240で3000円未満の安物)

 

結果:和室でもゲーミングチェアを使うことが出来る!

 

ラグマット×チェアパッドを使うことで、和室でも畳の痛みを気にせずにゲーミングチェアを思う存分使うことができます。

 

ただ、ラグマットとチェアパッドを畳の上に敷くので、ダニ対策を気にする必要があるかもです(私は2週間に一回ラグを外に干して畳全体を畳クリーナーで拭いているだけで全然大丈夫なカンジです)

 

ゲーミングチェアを使いたいけど自分の部屋が和室で困ってるという人は心配せず安心してこれらの対策をした上で和室でゲーミングチェアを使いましょう!!!

 

ゲーミングチェア最高!!!